2017年02月

2017年02月28日

快晴です。

雲が見当たらないです。

バイク日和、
山登り日和、仕事です・・・残念

skipgogohohoho at 08:54|PermalinkComments(2)その他

2017年02月26日

周防大島の山登り

山口の周防大島に・山登りに行きました・・大島は山口県の東南部に浮かぶ、瀬戸内海で3番目に広い、海の綺麗な暖かい、自然豊かな島です。対岸の大畠から大島大橋でつながっています。橋は近年無料になったので、広島辺りから。ツーリングに訪れる人も、多いですね。。

宮島のサービスエリアで朝食を・・

朝早くから、お客さんけっこう、入ってます・・

微妙な天気です、対岸の宮島の鳥居も霞んで、見えません

山登りに備えて。がっつり和食のモーニングを・・

大島大橋を渡って左折、上に見える山が飯の山です、263,5メートル,大島大橋がのぞめる
なかなか景色のいい、山らしいですが、今回は文珠山へ。。

文殊山の標識を右折・・

狭い山道を上がって行くこと20分ほどで・・

今日登る、文珠山の登山道がある、文珠堂に到着。

右側の道が登山道です、662,7メートルの文珠山です。

しばらく、初心者には、きつめの上りが続きます。。

この階段を,昇るのが一般的なのでしょうが。無残に大木が、去年の大型台風の被害でしょうか(・・?

上ったり、下りたりして、初心者向けの、山なのでしょうが、日ごろの、不摂生の
賜物でしょうか、思いのほか、きつい。。

約40分位で最後の坂をのぼったら。。

思ったより広くて、綺麗に、整備されています。

立派な展望台があって、下には、休憩できる部屋もありますし、トイレも完備されています。林道から、車も上がれるみたいで、周辺を、綺麗に整備されていました。

肝心な展望台からの、眺めはとゆうと、残念ながら、ご覧のとうりです。。

天気のいい日なら、こんな感じなのでしょうが・・しょうがないですねー

今日は隣の嘉納山もついでに、登ってみます、嘉納山から嵩山まで縦走される方が
多いのでしょうが、駆け出し初心者ハイカーなので、嘉納山まで行って、引き返す
ことにしました。嘉納山は大島で一番高い山らしいです684、9メートルあります。

車道まで降りて、嘉納山の登山口にはいります。

こちらの方が割と楽です。文珠山は足元が石ころだらけで、けっこう気を使います

初心者はこんな標識が嬉しいもんなのです、頂上が近くなるのが、数字で実感できて、元気になります。

しかしながら、空元気も長くは続きましえーん。おじいさん、しばし固まる・・

最後の力を振り絞り・・

登ったどー。疲れたどー。腹減ったどー。

こんな山の上に、大砲の台の跡、第2次世界大戦の当時の陸軍の高射砲の砲台の跡らしいけど、こんなとこから打って、どれだけ、効果あったのかしら・・

こちらには展望台もなく、イマイチの眺め。。

お約束のラーメンならぬ、うどんを・・

ごぼううどん。うまいでがんすー

うどん、食ってしばし昼寝・風もなく、寒くもなく。

充電完了。来た道を引き返します。帰りは、比較的楽ちん気味です。

涅槃像では、ありませんーん。文珠山まで戻って来ました
、展望台の下にある休憩小屋にて、只今充電中。。

石ころに気をつけて、慎重に下山。。

文珠堂の駐車場に無事到着。1台しかなかった車がいっぱいに、山登りする人
けっこう、いるんだなー。。やれやれ、慣れない初心者には、今日は往復約3時間の荒修行でした。
お疲れちゃーん

苦しい、修行の後は、お約束の温泉に・・

大島には3か所か4か所温泉があるらしいのですが。今日は竜崎温泉、潮風の湯。
ちどりに

お風呂で汗を流した後に、ちょっと早い夕食を・・

息子。ヤングセット。ボリュームすごい。唐揚げが美味しいです。

私らは老人セット・・「うそ」ミックスフライ定食
これで1280円とリーズナブル。小鉢類もおいしいし。
素晴らしい。良心的でした。ホームページで見た、太刀魚ラーメンが
食べたかったのですが、休止中とのこと、夏にまたやるそうです。
また今度の、お楽しみとゆうことで・・

広い休憩所もありました。ゆっくりできそうー

言っときますが。私ではごぜーません。
太刀魚食べたーい

道の駅に寄って。大島の特産品。みかんを使ったソフト
とっても、美味しーのです

大島大橋を渡って、帰路に、今度は、嵩山とか、白木山とかにも
登りたいと思います、太刀魚ラーメンも

です。

skipgogohohoho at 22:09|PermalinkComments(4)山登りとハイキング

2017年02月19日

52days at 坊っちゃん劇場

愛媛県東温市見奈良にある、ミュージカルの常設施設、坊ちゃん劇場に家族みんなで行ってきました。

朝6時40分出発、小谷サービスエリアで、朝食のオムスビ買って・・ゴー

カワイイ、オブジェがありました..

道後温泉から松山自動車道で30分位、広島から3時間ちょいです・・

10時前に到着、広い敷地に、商業施設や産直市場、温泉施設等があります。

開演時間まで少し時間があったので、早朝から営業してた、市場に行ってみました。

中はかなり広いです、野菜、オレンジ類をはじめ、色んなものが売ってます・・

リアルなウサギの置物、一瞬買おうかと思いましたが、4000円近くするので。。断念

かわりに。美味しそうな焼き芋があったので。小さめのが3つ入って150円。安

ホントに美味しかったです。今まで食べた焼き芋で1番か2番か位でした。安かったので、一番かな

こちらでの観劇は3回目です。松山にちなんだテーマのオリジナルミュージカルを
1年間ロングラン公演されています。

エントランスホールはこんな感じです・・400人位は入れるみたいですね・・

本日のキャストの皆様です主演の漱石役の藤原大輔さんは劇団四季のご出身で
コーラスラインなどに、ご出演されていたそうです・・

今回の演目52daysは明治28年8月27日から10月17日までの、52日間松山の愚陀仏庵とゆう下宿での漱石と子規の同居をしていた日々のエピソードなどを脚色して、2人の友情を通じて、「執着し過ぎると遠ざかる幸せ」を「明日への希望」に変えるとゆう、重いテーマをコミカルに、そしてハート・ウオーミングに描いた、とてもおもしろく、素晴らしい作品でした。

8割がたといったところでしょうか・・まだご覧になられていない方は是非足を
お運びくださいませ、ませ。生の舞台はやはりいいもんです
。皆さんホントに歌がお上手で、素晴らしいのです。

踊りながら、歌って良く息が切れないこと・・
  プロフェッショナルなエンターテイナーでございます。はい

ミュージカルを見た後は、隣接する、見奈良天然温泉「利楽」へ・・・道後温泉もいいけど、こちらも、なかなかいい湯ですよー

昼食を・・子供らは,海鮮丼、メニューの写真と、違うと、ほざいてました・・
  世の中そんなもんすよ。

鰤の山椒漬け丼と蕎麦を頂きました。ごはん多かったー

相方、もすごいボリューム・・

たらふく食った後はお風呂、ここの露天風呂は中、四国で一、二の広さがあり
とてもゆっくりできます。また来年もみんなで、来たいなー

みんなーお疲れちゃーん・・疲れてないか・・・

2017年02月17日

人参あげた

いいおじいちゃんウサギのジョン君に、大きくならなかった人参をプレゼント。

年のせいか、食糞がゆるくなって、掃除が大変です

とても、おとなしいジョン、ペットショップの人はライオンラビットと聞いて
いたのですが・・どうなんでしょう・・たてがみしょぼい

skipgogohohoho at 10:33|PermalinkComments(4)ペットと動植物

2017年02月12日

自転車のあさひに行きました・・

子供の通学用自転車を見に行きました・・

ネットで買おうとも、思ったのですが・・実物見て、乗ったほうがいいかなと・・

思案中の息子・・いろいろ、たくさん在りすぎて、悩みますが・・往復20キロあるので、3年間大丈夫そうなのを、お店の人と相談、試乗させてもらって決定
 盗難保険と自賠責保険みたいなのにも加入、いろいろ余分なお金かかります、
昔はそんなもん、なかったけどなー
盗られんよう、ぶつけんよう,こかさんよう
めがさんよう頼みまっせ・・

skipgogohohoho at 20:16|PermalinkComments(2)買い物ショッピング