2020年06月

2020年06月29日

歴史街道54号線ツーリング。

てっきり雨降りの日曜日かと思ってたら、降水確率10パーセントとゆうことで、急遽ツーリングへ行くことに
リターンライダーのバンド友達Ⅰさんに電話してお付き合い願い、歴史街道54号線を北上

雲は少しありますが、雨はなんとか大丈夫そうです・・
布野の道の駅で最初の休憩。
三次の妖怪伝説「稲生物の怪」に出てくる布野出身の相撲取り三井権八の石像
前に来たときにはありませんでしたが。。
ユーモラスなお顔まさに権八顔
何の石(・・?
確かに怪しげな・・

バイクが意外に少なく。このCB350フォア―だけ・
懐かしいな~。とても綺麗に整備されていました、オーナーの方と再会を約束してお見送り。
交通量が少なく快適に走れる。歴史街道R54を
昼食は頓原の道の駅で。
ライダーに嬉しい特典ありますよ~
前に来た時はさめ料理を食べましたが。現在はコロナでメニュー縮小で提供されていないみたいです・
食後に天然クーラーの八雲風穴へ

コロナで売店と施設はお休みですが裏側の石段のあるヒンヤリスポットには行くことができます。
階段降りるとヒンヤリと気持ちいい~夏はここが1番ですね~
三瓶山へ
天候の変わりやすい所です。
お土産売り場をぶらり。お高いの見るだけ「笑」
周回道路で西の原へ
天気が悪いせいか、人もまばらでした..
波多から54号線へ出て帰路へ
道の駅赤来高原で休憩の後可部方面へ
八千代のコンビニにて解散となりました~
おつかれちゃーん🍺また行こうね~

skipgogohohoho at 17:25|PermalinkComments(0)ツーリング

2020年06月27日

夏の花。

ハイビスカス。この花を見ると沖縄を連想します・・
葉っぱが特徴的な色ですが・・名前わからず・・
花にしわ(・・?名前不明。誰か教えて~

skipgogohohoho at 12:10|PermalinkComments(0)ペットと動植物

2020年06月22日

龍頭山ハイキング。

梅雨の中休み(・・?になったので久しぶりに山登り。。北広島町の龍頭山へ
旧豊平町にある、道の駅「どんぐり村」に車を止めて・・
左のとんがり山が龍頭山です。
標識にそって、登山口まで1キロ位歩いて向かいます・・
登山口近くにも、駐車場があったようです。
登山道入口。1丁[109m]ごとに、観音様がおられるそう。
アスファルト敷の広い登山道がしばらくの間続きます・・
風もよく通り、涼しいです~
駒ヶ瀧に着きまし。駒は馬のことらしいです。2頭の馬がこの山を駆け巡り育ったのが由来だとか。

正面から・・・横幅の広めの立派な瀧です。

瀧の裏に回り込むと、弘法大使が作られたあといわれる像があります。

気持ちいい~・・けど、カメラがヤバい~
権現坂へ
山道らしくなってきました~
横道に入って滝の上へ
下からは見えなかった上の小瀧がみれます。
あと1・5キロ。
杉林の巻道を。。
黒瀧とありますが・・(・・?岩からちょろちょろ。。
階段の始まり・・
歩きやすいので、そこまできつく感じないです
大岩の展望場。から、どんぐり村方面。
前龍頭の看板、休憩場所でしょうか、東屋があったようですが・・撤去されてました。
中龍頭。
涼しい尾根道。
最後の少し長い、階段を登ると・・
頂上到着。

ヤッホー いい眺めです
リュックサック。。が・・じゃま~
下山後。屋根の太鼓が目立つ千代田の道の駅「舞ロード」
レストラン内ステージで、神楽も見れる人気の道の駅。
現在。神楽はコロナで休止してるようでした。
人気のバイキングも休止中でしたが、他の定番メニューもとても美味しいです
お代わり自由のご飯が美味しいので、食べ過ぎてしまいました~
近くの北ホテルで汗を流して帰りました。
こちらの日帰り温泉、人も少なくのんびりできるのでです。
 おつかれちゃーん🍺また行こう

skipgogohohoho at 09:28|PermalinkComments(2)山登りとハイキング

2020年06月19日

プロ野球開幕。

待ちにまった、プロ野球がいよいよ本日開幕6月開幕、、延長10回打ち切り、ベンチ入り+1.外国人枠+1、等々の特例ルールも導入しての異例の開幕となります。カープも佐々岡新監督のもと、敵地横浜で、DNAとの開幕3連戦。ルーキー森下選手はじめ、新外国人選手も3人加入し楽しみの多いシーズンとなりそうですね~田中こうすけ新選手会長も元気に戻ってきました・・ほとんどの評論家さん達がBクラス予想とか・・どこ見てんのと、文句の一つも言いたいですが・・6連戦とかも増えそうな今季ですが、カープは先発ピッチャーの頭数は、けっこう揃ったので充分戦えそうに思います。あとは抑えを担う予定の新外国人スコットがどれだけ、やってくれるかにかかってますが、コントロールも良く、中日との練習試合で3連続3振とかもあったし、かなり期待出来そう個人的には今年は九里選手に先発でバリバリ勝ってもらいたいな~。打撃陣は注目はやはり。新外国人ピレラですか~、守備はには不安が残りますが、米マイナーでも1000本以上ヒットも打ってるようですし、ツボにはまれば日本であれば。かなりのスタンドインもありそうで、大化けを期待しときましょう~個人的に打者で期待してるのは、地元のテレビでアライさんも押していましたが、プリンス堂林選手、アライさんも言ってましたが、今年は一皮むけたプリンスが見れそうな予感がしてますし。本人も今年はかなり、手ごたえを感じているみたいです、とにかく結果を恐れず開き直ってやってもらいたいです。今年はしばらく無観客で、地元ファンの圧倒的応援の後押しとゆうアドバンテージがないのが少しばかり不安ではありますが・・必ずV奪還してくれるものと信じています~
カープひげ
新外国人ピッチャーのⅮJ、ジョンソン。
ヒゲがスゴーイ「笑」
メジャーのレッドソックスでは、抑えも任されていた事もあったそう、
スコットの調子次第では、この人が抑えに回る可能性もありそうですね。
しばらくはスコットの前8回を任されるのか・・
ウナギが大好きなDJさん、美人な奥様も話題になってました~
そう言えば、カープ日本人「守護神」返り咲きを狙う中崎選手は今年はヒゲを綺麗に剃ってましたね~
  守護神をめぐっての、しのぎあいも、楽しみです。
開幕スタートダッシュ 頑張れカープ。

skipgogohohoho at 11:42|PermalinkComments(2)カープ

2020年06月16日

嬉しい・・!? 「お知らせ」

そろそろ寿命かな~とおもっていた電動アシスト自転車のバッテリー
うれしいことに、無料交換してくれるとのⅮⅯ。バッテリーが発火する恐れがあるらしいとの事。ロット番号を確認すると、交換の対象のよう
幸い何事もなく5年以上使ってからの無料交換はメーカーには、申し訳ない気もしますが・・
ありがたく。交換させて頂きたいと思います。

リコールの対象バッテリーは35万個以上あるそうですが・・
 自転車1台売って、そんなに儲けがある訳もなないだろうに・・
  リコール費用で、ますます薄利に対応誤ると、どこかのエアバックの会社みたいな
   ことにもなりかねないだろうし・・・もちろんリコール対策費用等も自転車の値段には
  しっかり、入っているのでしょうが.・・
   物を作る企業の苦労も色々あって大変ですね~

skipgogohohoho at 15:02|PermalinkComments(0)