正月登山。善通寺とまんのう公園

2021年01月05日

丸亀城登城。

https://www.marugame-castle.jp/現存天守閣12城の一つ丸亀城へ
丸亀にはちょくちょく来たこともあったのですが、お城に登るのは初めてでした~
CIMG7873
正面の門とお堀
CIMG7850 - コピー
幸運に石なんだとかハートに見えないこともないけど。。
CIMG7872
大手一の門「太鼓門」
CIMG7854
見返り坂と呼ばれる坂を10分程登っていきます。
CIMG7855
石垣の美しいお城,打ち込みハギとゆう石の積み方なのだとか。
CIMG7857
三の丸跡からの飯野山。
CIMG7861
二の丸跡。
CIMG7862
石垣に比べると、ちっちゃいお城です(´・ω・)(・ω・`)ネー
CIMG7865
急階段を天守へ
CIMG7866
天守最上階。
CIMG7869
城下の町、ゴールドタワーも見えてます
これで現存天守閣12城の9つ目の登城となりました。
あとは名古屋と長野、青森の3か所
遠いけど、いつかは行きたいな~




skipgogohohoho at 11:50│Comments(0)旅行 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
正月登山。善通寺とまんのう公園